早寝早起き

早寝はともかく早起きという言葉とは無縁な完全夜型吸血鬼、管理人です。(ダメじゃん)でも今日は久々に朝6時に起きました。父様にいってらっしゃい出来ました。自分も早めのJRに乗り、雨の中チャリンコこいで帰宅。


・・・疲れた。とりあえず「いいとも」まで寝よ(意味ねえ;)。


元気はあるけど体力はないらしい。


先日、理屈っぽい友人(笑)と晩御飯を食べた時の会話。


自分「ちょっと頭痛いからバファリンのんでいい?」
友人「いいよ。でもすきっぱらにのんでいいの?」
自分「大丈夫でしょ、バファリンの半分は優しさでできてるんだから」
友人「ということは、優しさの半分はバファリンでできてると?」
自分「いや、『バファリンの半分は優しさでできている』が真でも逆は必ずしも真ではないよね」
友人「でも、対偶は真だよね」
自分「・・・この場合の対偶って何?」
友人「うーん・・・バファリンの半分が優しさでできているからといって優しさの半分がバファリンとは限らない』かな?」
自分「・・・対偶って逆の裏でしょ?『優しさの半分がバファリンで出来ていなくてもバファリンの半分は優しさではないとは限らない』じゃない?」
友人「えー、それ変じゃない?」


以上、数Ⅰの命題討論でした。