この義なんの義気になる義

孫堅パパでプレイ中にちょっと思ったこと。


白帝城の戦いで蜀側に民が参加すると馬超が「孫呉は罪なき民をも手にかけるか!」と言い、自らの側に正義がある、ということを言うんですが。


蜀の地を守るために戦いに志願した以上は立派に兵士だと思うんだが。
そもそも民まで戦に出なきゃいけないほど国を傾けた蜀にも責任はあるでしょうが。


だってその理論だったら兵は殺していいけど民は武器持ってても殺しちゃダメってことだよね、馬超?兵も将軍も民も同じ命、それをわかって戦ってる魏や呉の方が理にかなってると思うのは私だけなのかなあ。己みたいな凡愚にゃわからんか、乱世だもんね。


あと合肥戦、パパが総大将なんだから張遼もパパに奇襲をかければいいのに何故孫権に突撃するかね、君は?!そんなに孫権追っかけてどーすんの、総大将違うんだから(笑)。


大義って何だろな、とちょっと思ってみた暇人でした。