コミックバトンと小休止

未だにセレブレイトナイトのサビが「カマンベール食べたい」に聞こえる管理人です。
そういやその昔、飲み会でRちゃんとニデラ話をしていた(←?!)時、当時の係長に「彩軌さん、LIGHT7って何?」と聞かれたことがあるんですが、今回からLIGHT7はなくなりましたwまだ覚えてたらすごいと思う。


昨日友人二人とカラオケに行ってきて、とりあえずは山崎まさよし氏の「メヌエット」選択。外せないでしょう、コレ!!その後何故かナルシスト路線→季節もの路線になったり。「secret base」途中まで真面目に歌ってたのですが、後ろのムービーのありえなさに大笑いし、歌えなくなるという事態になりました。いやあ、でも楽しかった〜vv来週は花火大会行きたいなー。浴衣着たいなー。


そんなこんなで明日からはコス2連荘になるので今日こそ大人しくしてます。ニデラやりませんて。いやホントに。六段対策のために「Sphere」を死ぬほど聞いてますよ。


某様から託された「コミックバトン」回答参ります!!


1 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
・・・これはある意味己に対する挑戦状ですか?(違)。いやもうそれはぎっしり・・・あーでも小説の方が多いか・・・少なくとも80冊。多く見積もって100冊(死)。


2 Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
ポストマン様に貸して頂いた「NANA」。無茶苦茶に先が気になります。あのハチの語り口調からいくとナナが死んでしまったか行方不明になったかのように思えるし;


3 The last comic I bought(最後に買った漫画)
蒼天航路文庫版16巻。定軍山ということはそろそろ終わりなのでしょうか・・・


4 Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)


永野護ファイブスター物語
とにかく難しい、キャラ多い、国家も多い、おまけに時間軸もぶっとびまくり。でも何故か読んでしまう漫画。それは苗字で「あ、こいつはあいつとこいつの子孫か」とか、ファティマスーツについた騎士団マークで「あ、このファティマあの騎士団だ」とかわかるあたりがツボなのですよ(笑)。
例:11巻でファティマ・ラピス(瑠璃)とその騎士がどこかは明言してませんが、ラピスのファティマスーツに「踊る人形」のマークがあることから彼女たちはクバルカン法国のルーンナイトだと判ります。また巻末ノートからラピスのマスター(騎士)がノンナ・シュトラウス大司教と明記されているので名前の出てこなかった女性騎士の正体も判明。しかし大司教だったのか、あの人;
あと何と言っても服のデザインが素敵。ファティマかミラージュナイトのコスをしたいと思うのはレイヤーの憧れかと・・・。ニデラ「DoLL」の衣装はどうかんがえてもFSSに似てます。最後のセリカがミラージュナイトに見えてしかたないぜ!


王欣太蒼天航路
これを読まずして三国志を語るなかれ(笑)。常に悪役とされている魏の曹操を主役として新しい解釈(でもかなり正史に忠実)で三国志を描いた漫画です。何がすごいって曹操。悪役でもそれなりに悲しい理由がある、とか敢えて汚名を着た、とかじゃなくて「善悪超越」。すげえぜ殿!!そのへんのエセモラリストやエセ自由主義者は一度読みなさい(笑)。己に散々「偽善者」「ありえねえ」と言われ続けた蜀の劉備も「蒼天」版では大好きです。何故かアニマルキングダムな呉もいい感じ。孫策が亡くなるところは泣けました・・・。何も出来ず何も言えずただ立ち尽くす孫権、「伯符!!」と叫び駆け寄る周瑜に涙。


手塚治虫『BLACK JACK』
大天才・故手塚氏の代表作。医療とは何か、医者とは何か、命とは何かをテーマにした大傑作・・・なんてわざわざ己が言うまでもないですね。SS書きとして尊敬するのが「えっ、このページ数でこんな深い物語を?!」と思うほど少ないページ数で書ききっていらっしゃるところ。短いけれども内容は決して薄くない、むしろ重厚と言って良いほどです。SS書きとしても人間としても、『BLACK JACK』は多大なる影響を受けました。アニメ版では声優の大塚さんにメロメロです(死)。


④由貴香織理『天使禁猟区
最初に暴言を吐くとこの漫画のメインは主人公の兄妹の禁断の愛なので、そのあたりは受け付けられません(爆死)。極端な兄妹ものアレルギーな己が何故この漫画を読んでいたのか、そして何故サイト名に影響するほどまでになったのか。それは己の好きな「天使・悪魔モノ」であることと主人公以外のサブキャラの良さにあります。もともと女神転生シリーズが好きなので知ってる名前が出てくると思わず「ヒーホー!!」でした。しかもキャラの設定が面白い!!パンクで暴れん坊のミカエル、スーツ姿で女たらしのラファエル、コギャルジブリール(ガブリエル)、根暗なウリエル、子供で可愛いメタトロン、猛将と謳われた過去を持ちながら現在は妙な神父になっているザフィケル(ザフキエル)、道化師なベリアル、人間になっていたルシファーなどなど、挙げればキリがないです。あとFSSと共通しているのが衣装の素晴らしさですね。『天禁』コスをされている方は何度かお会いしたことがありますv


亜樹直・的場健『サイコドクター
精神科医・カウンセラー物の傑作です。『サイコメトラー』じゃございませんよwかつて恋人を自殺によってなくしてしまった(これも真相は違うのですが)ためエリートドクターの道を捨て、心に問題を抱えた人を見捨てて置けなくなった主人公・楷 恭介のもとを訪れる患者たちの物語。一番好きな話は過食症のお嬢様のお話ですね。ずっといい子ちゃんしてきた娘が初めて母親に反発するという・・・。第1部が終わった後、あまりに再開してくれという要望が多かったため作画の方が変わりましたが『サイコドクター・楷恭介』として第2部がスタート。こちらも完結してます。2部の方は「リストカットする少女」が衝撃でした;


5 Three people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
えーと・・・何か英語だと3名になってるんで(笑)、ミュージカルバトンをお渡しした方と被らないように選抜した3名様お願いいたします。


かなめ様
まゆの様
しずきれいむ様


気付きましたら気が向いた時にでもご回答ください!

                                                                                                        • -

あー・・・暑い〜・・・・;
日がやや落ちてからミンストのアルティマニアを買いにいったらありませんでした。さすが流通の遅い北国だ、ヒーホー!!(ヤケ)Rちゃんも四段越えたか・・・やはりEDENはツボりましたか。私まだやってないYO!
ヅラだけエリカ(FE聖魔エイリーク使いまわし)とかヅラだけ茶倉Dグレ神田使いまわし)とかして遊んでたら余計暑くなってきたので、明日の準備が終わったらさっさと寝てしまおうと思います。同盟名簿更新は月曜日予定です。・・・と言ってもまだ1名だけなんですが・・・ありがとうございます、G様!!